So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトトリュフの時短パスタ [典子食堂]

20170316_1.JPG

lunch at home; pasta with white truffle sauce.

いけない、13:30のアポがあったんだ。
急いで昼ごはん食べなくちゃ、となった昨日。

幸いなことにおいしいクロアチアさんの、白トリュフ&ポルチーニソースがありました。

タマネギをオリーブオイルで炒めたフライパンに、茹でたパスタとゆで汁少々を投入。
くずまき高原牧場のさけるチーズ少々と、溶き卵(パンに塗った残り^^;)をからめ、ベランダのイタリアンパセリをちぎって出来上がり。

時短パスタのおかげで、打ち合わせにも間に合いました。

p.s.
5/21㈰典子食堂『セルビアンナイト・春の味覚篇2017』プロジェクトは本日開始。

参加お申込みは下記のリンクよりお手続きお願いいたします↓
https://kibidango.com/468

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーンの味見 [典子食堂]

20170314_03.JPG

a scone for tasting.

スコーンの仕込みでは、片抜きした残りで味見。

くるんとなると、成功のサイン。
これはいいかんじ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮込みハンバーグ的な [典子食堂]

20170313_01.JPG

lunch at home.

家で仕事の日のちゃちゃっとランチ。
きのうは煮込みハンバーグ的なもの。

サルマ(セルビアの塩漬けキャベツでくるんだロールキャベツ)の余った挽肉をハンバーグ型に成形して冷凍してありました。
つなぎが生米なので、青梗菜とゆっくり煮込み。

下味のヴェゲタとパプリカパウダーが青梗菜に沁み沁みでいいかんじ。スープもしっかり完食です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉のテーブルロール [典子食堂]

20170313_04.JPG

Monday is baking day.

外食の習慣がない我が家は、息子が週末におかずの仕込み。
ごはんとパン、パティスリー担当の私は週明けにベイキング。

きょうは米粉のパン。
これいい。定番になりそう。
使い切りたかった米粉や三温糖、スキムミルクもこれからは常備だね。

レシピはこちら↓
https://cookpad.com/recipe/2838308
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒スミレのジャム [典子食堂]

20170312.JPG

Violet Jelly from sugared black pansies.

植物自由区(しょくぶつふりーく)のエディブルフラワーで先日つくった砂糖漬け。黒いものは液体になったほうが映えるかな、と集めて煮たらゴージャス。

レシピはリンクのものを参考にしましたが、香料代わりの紅茶は不要。まぶしてあった砂糖とハチミツ少々、ペクチンと水だけでうっとりするほどの色と香りに仕上がりました。

参考レシピ↓
https://cookpad.com/recipe/3788958
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤いサヴァ缶に遭遇 [典子食堂]

20170310_17.JPG

Do you like canned "Ça va?"

先週末のFoodex Japanで赤いサヴァ缶に遭遇。
新作のパプリカ味だそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セルビアのジャム [典子食堂]

20170309_174116522.jpg

You can buy Serbian Jam at Kamakura.

鎌倉のイッピン (Food brand shop ippin)というお店でセルビアのジャムを見つけました。
しかもオーガニックのおいしいブランド。

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和洋折衷でのホームパーティ出張 [出張料理]

20170308_05.JPG

Serbian and Japanese catering for home party

今週はホームパーティのお仕事がありました。
ご依頼の内容から和洋折衷料理を提案し、料理人仲間とのコラボ出張。
主催者様の手料理とあわせて、豪華なテーブルとなりました。

20170308_09.JPG

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラファエロ [典子食堂]

20170308_01.JPG

Rafaelo kuglice

怒涛のパン焼きだった2月から、なぜか3月にチョコレートラッシュ。
黒の次は白だよねということで、ジャンドゥーヤの次はラファエロをつくりました。

ヨーロッパ全土で愛されているお菓子ですが、セルビアやクロアチアでは手作りするんですって。
私もよく輸入食品のお店で買っていたけれど、習ってからはもっぱら自作。

砂糖水とスキムミルク、ココナッツパウダーとクッキーのクラッシュを混ぜ混ぜするだけで意外とカンタン(^^

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミモザサラダ [典子食堂]

20170308.JPG

Mimosa salata on Festa della Donna.

きのうは、ミモザサラダの試作。

セルビア料理では何層にも素材を重ねる技法がサラダやケーキで多く見られます。
このサラダもポテト、ハム、ピクルス、タマゴ、チーズ、ポテト、ソースと重ねた上にミモザのモチーフを飾ります。

器に詰めずに、野菜を混ぜたスポンジと重ねるサラダもあり、そちらもとても華やかです。

偶然ですが、きょうは「ミモザの日」とも呼ばれる国際婦人デイ。

ミモザを贈りあう国もあるそうですが
花も団子も派のあなた
こんなサラダいかがでしょう(^^
タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Instagram