So-net無料ブログ作成
検索選択
クラウドファンディング ブログトップ

〜セルビアンナイト〜 食べてセルビアを知ろう!冬の味覚篇2017 [クラウドファンディング]

20170249_title03.jpg

「セルビアンナイト」は食を通じてセルビアを知ろう!がコンセプト。まだ専門店がないセルビア料理を、レストランを貸し切って音楽や映像とともに五感で味わうディナーです。セルビアゆかりのお客様から直に現地の話が聞くことができるかも。
毎回替わるメニューは伝統的料理で統一。現地そのままのレシピで日本人の舌にあう、どこか懐かしい味わいを、ぜひご賞味ください。



続きを読む


〜セルビアンナイト〜 食べてセルビアを知ろう!旅の報告会2016 [クラウドファンディング]

2016-11-029.jpg

おかげさまで「セルビアンナイト」は1周年を迎えました。2年目のスタートとなる今回は「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台となり、1991年までセルビアと同一国だったクロアチア、スロベニアへの旅の報告会。訪問したワイナリーやチーズ工場で厳選した食材を主役に用い、滅多に出会えない味を堪能できます。

日本にセルビア料理店はありませんが現地そのままのレシピで日本人の味覚にあう、どこか懐かしい味が特徴です。この機会に、ぜひご賞味ください。

続きを読む


~セルビアンナイト~はまらいんや!気仙沼篇 [クラウドファンディング]

新しいフォルダー-002.jpg

セルビア料理ファンのみなさまへ
お待たせいたしました。
「セルビアンナイト・はまらいんや!気仙沼篇」プロジェクトがリリースされました。

「はまらいんや」とは、気仙沼の方言で「いっしょに仲間にはいりましょう」という意味です。

今回「セルビアンナイト」は東京を飛び出し気仙沼での民宿「唐桑御殿つなかん」とのコラボを企画しました。変則的にセルビア料理は昼食で。

気軽に楽しんでいただけるようランチボックスに仕立てますので、「つなかん」の座敷で足を伸ばして寛ぎながら食べるもよし、隣のツリーハウスで海を眺めながら食べるもよし。きびだんご受付限定で、セルビアの伝統菓子のデザートがつきます。

盛屋水産の牡蠣を贅沢に使用した気仙沼完熟牡蠣のマイルドオイスターソースつきのプランと、
当日の夕食に寿司職人である「つなかん」料理長、今井竜介氏の料理もあわせて堪能いただくプランもご用意しました。

同日は「サンマフェスや」「しごと場あそび場ちょいのぞき」などイベントも目白押し。
この機会に気仙沼で、はまらいんや!

続きを読む


セルビアンナイト・夏の味覚篇 [クラウドファンディング]

2016-05-009.jpg

セルビア料理ファンのみなさまへ

お待たせいたしました。
「セルビアンナイト・夏の味覚篇」プロジェクトがリリースされました。

「セルビアンナイト」はおかげさまで回を重ね、今回の夏の味覚篇で4回目となりました。日本にセルビア料理店はありませんが現地そのままのレシピで日本人にあう、どこか懐かしい味が特徴です。東西ローマ帝国、オスマントルコ、オーストリアハプスブルク家の影響を受けた多彩な文化に食を通じて親しむこの企画。メニューはすべて伝統的料理で統一し、現地の音楽や映像とともに五感で味わうディナー会です。今回の「セルビアンナイト・夏の味覚篇」は料理研究家、イラストレーターのメイコイワモトさんに店舗ガッタイオーラドルチ(Gattiola doclci)をお借りして行います。壁画家であるご主人の福井洋一さんのフレスコ画に囲まれた店内はヨーロッパを切り取ってきたような空気に包まれています。
セルビアの夏の味覚を味わいに是非いらしてください!

続きを読む


タグ:セルビア

~セルビアンナイト~ 食べてセルビアを知ろう!春の味覚篇 [クラウドファンディング]

2016-02-18.jpg

【ただいま申込み受付中】

「セルビアンナイト」は食を通じてセルビアを知ろう!がコンセプト。メニューはすべてセルビアの伝統的な料理で統一し、現地の音楽や映像とともに五感で味わうディナー会です。


日本にセルビア料理店やレシピ本はありません。大使館や料理教室でしか味わえない料理です。

その数少ない例外の「セルビアンナイト」はおかげさまで回を重ね、今回は「春の味覚篇」。
首都ベオグラードは北海道と同じ北緯44°に位置し、食材も似ています。野菜をふんだんに使い、乳製品はサワークリームやヨーグルト、油はひまわり油が主体です。赤い色はパプリカに由来で、スパイシーであっても辛すぎるということはありません。現地そのままのレシピで日本人の味覚にあう料理です。

続きを読む


セルビアンナイト・冬の味覚篇 [クラウドファンディング]

Seriban Night Winter Season.jpg

日時:2016年2月18日(木) 
場所:代官山come cafe & Osamu bar
告知:kibidango

(以下、プロジェクトページより引用)
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000203


昨年の11月に旅のディナー報告会「セルビアンナイト」を開催いたしました。
「次はいつ?」という問い合わせを多数いただき、第2弾開催のはこびとなりました。

「セルビアンナイト?なにそれ?」という方のために簡単な説明を。セルビアは旧ユーゴスラビアに属し、アドリア海をはさんだイタリアの東に位置する、テニスプレイヤー、ジョコビッチの母国です。イタリアやトルコ、ハプスブルグ家の占領と影響を受けた歴史は、食にも多彩な魅力を与えています。

現地の写真と音楽を背景に、五感でセルビア料理を堪能してみませんか。

続きを読む


セルビアンナイト・旅の報告会 [クラウドファンディング]

Serbian Night.jpg

日時:2015年11月19日
場所:代官山come cafe & Osamu bar
告知:kibidango

(以下プロジェクト画面より引用)
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000173

セルビアという国名にみなさんは何を思い浮かべますか?9月の中旬にそのセルビアで郷土料理を学んできました。

えっ、何も?という方のために簡単な説明を。旧ユーゴスラビアに属し、アドリア海をはさんだイタリアの東に位置する、テニスプレイヤー、ジョコビッチの母国です。イタリアやトルコ、ハプスブルグ家、ロシアの支配や影響を受けた歴史は、食にも多彩な魅力を与えています。

 11月19日(木)に旅のディナー報告会「セルビアンナイト」を開催いたします。
旅の写真と音楽を背景に、セルビア料理をお召し上がりください。

続きを読む


クラウドファンディング ブログトップ
Instagram