So-net無料ブログ作成
検索選択
典子食堂 ブログトップ
前の10件 | -

自家製ローズマリー酵母のレピニャ [典子食堂]

20170425_04.JPG

Balkan lunch at home; Lepinja, Moussaka and Ajvar.

きのうのランチはバルカン飯。

和食でいえば白いご飯のようなイメージの
セルビアのレピニャを自家製天然酵母で
つくりたいと考えていました。

フルーツや花の酵母じゃないなー。
そうだ、ローズマリーにしよう、
ということで先週から仕込んでいた酵母で
焼いてみました。

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕スコーン [典子食堂]

20170424.JPG

月曜日のベイキング。
昨日は酒粕スコーンでした。

酔仙酒造の酒粕を使っていますが
ほかの蔵元の酒粕や、

桜の花の塩漬けなど
季節感のあるトッピングをあわせて

食べ比べセットをつくっても
いいかなー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製イチゴ酵母あんぱん [典子食堂]

20170222.JPG

Domestic strawberry yeast bread with red bean paste.

自家製イチゴ酵母のトリは、あんぱん。

ほんのりイチゴの薫るあんぱんは無敵だね。

おこしてから数日経過してしまった元種のせいか
少々固めの仕上がりになりましたが

うん、これは元気な酵母でつくれば
完全無欠に違いない( *´艸`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーフのスパイスカレー [典子食堂]

20170419_04.JPG

lunch at home.

もりだくさんの先週。
これつくったの、いつだったかなー。

忘れちゃったけど(笑)
このビーフのスパイスカレーで乗り切りました。

なにかの酵母のおかげ?
さんざんパン生地を捏ねた手の肌に
透明感が生まれてびっくりだ。
タグ:インド
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローズマリー酵母 [典子食堂]

20170418_01.JPG

Next domestic yeast will be by rosemary.

写真の瓶は左からイチゴ酵母を小麦粉とあわせた元種。
中央はセルビアのパプリカペースト、アイヴァル。
右は仕込みはじめたローズマリー酵母。

ソメイヨシノ酵母はちょっとアヤシイ匂いになってきて断念。
肉料理にあうという噂のローズマリーを、ベランダの鉢植えの枝から酵母におこしてみることに。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製イチゴ酵母の全粒粉パン [典子食堂]

20170418_03.JPG

whole wheat bread with domestic strawberry yeast.

ただでさえ直径20cm以上もあるポガチャを
3台焼いた日のこと。

自家製イチゴ酵母もいい具合だったんです。
やめていおけばいいのに、全粒粉パンも焼いてしまった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴの天然酵パン [典子食堂]

P4170271.JPG

Rolls with domestic strawberry yeast

月曜日はベイキングの日。
はじめて挑戦したイチゴ天然酵母のパンが完成しました。

レシピによると、一次発酵に要する時間は6-8時間。
だいぶ時間がかかるのね。

それでは、ということで、朝に仕込んで料理教室へ。
帰宅後に成形して焼き上げました。

やっぱり違いますねー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴとソメイヨシノ酵母近況 [典子食堂]

20170416.JPG

Domestic yeast at this moment.

イチゴから酵母を起こし始めてから12日め。
昨日、元種のかたちになりました。
(写真左上が元種、右下が酵母エキス)

冷蔵庫で休ませると発酵力がアップするということなので、
ひと晩おいた今日この酵母を使ってみます。

それにしても、
天然酵母パンって手間ひまがかかるのですねー。
高価な理由がわかりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぱりフルーツあんみつ味 [典子食堂]

20170404_02.JPG

Strawberry ,molasses and aronia vinegar jelly for morning treat.

先週のおめざは、
モラセスとアロニア酢とイチゴの寒天。

うん、これ美味しい。
モラセスとお酢の相性がこんなによかったとは。

さっぱりフルーツあんみつ味。
今週は苺を自家製柿ジャムに替えてリピートしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴと桜の天然酵母に挑戦中 [典子食堂]

20170415.JPG

Domestic yeast at this moment.

季節折々の酵母でパンを焼けたら素敵だなー、と
イチゴと桜の天然酵母に挑戦中。

Webで見つけたレシピよりも、
のんびりした発酵ですが、よさげです。

そろそろ元種を起こそうか
いや、もうちょっとかな、と様子を見ています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 典子食堂 ブログトップ
Instagram