So-net無料ブログ作成
検索選択

セルビアのピクルスのレシピ見つけた [典子食堂]

20170629_03.JPG

found new pickles recipe :)

年によって違うけど
くたくたに煮込んだラタトゥイユか
かりかりのピクルスかを
夏はだいたい常備してる。

今年はピクルス・イヤーのようで
もう2週間ほど
食べては足し、食べては足し。

漬け汁が秘伝のタレっぽくなってきた。
https://goo.gl/6VKRhs

そろそろ新しい液にしなくちゃね。
と思っていたら
セルビアのレシピを見つけたよ。

うん、まあ例によって
バルカンスケールのレシピなので
(できあがったらお友達にも
わけてあげましょうとは書いてある・笑)

日本人につくりやすい量に
(それでも若干多いかも?)
換算してみた。

これ食べきったら次は
セルビアレシピで漬けるぞー。

レシピ:
きゅうり(小):1kg
水:300ml
白ワインビネガー:15ml
海の塩:40g
砂糖:20g
ディル(ホール):大さじ1
ディル:3本
マスタード(ホール):小さじ1/2
黒胡椒(ホール):小さじ1/2
コリアンダー(ホール):小さじ1/2
ローリエ:3枚
ニンニク(つぶす):6片

オリジナルはこちら↓
http://dolcefooda.blogspot.jp/2013/10/how-to-make-homemade-pickles.html
タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピはだいじ [典子食堂]

20170628.JPG

お菓子は計量が命だと思う。

材料を正確に量って、使う順に並べられたら
できたも同然の気になって
ほっとする。

お菓子については異論があまり出ないけど
それ以外の料理では

「レシピはいらない」
「レシピが料理嫌いを生む」

っていう声をときどき聞いて
レシピ忠実派はダメなひと?
と、弱気になってたけど。

でもねー、大事だよ。
同じメニューをふたり分でも
100人分でも
味に大差なく作れるよね。
レシピがあれば。


と、確信できるようになったけど。


でもねー、こんなふうに
ケーキひとつに
バター400gも使うようなレシピは
分量減らしたくなっちゃうね^^;

こわいよー。
これ食べて血管大丈夫か。
食べたぶん燃焼せねばね。


おそるべし
バルカンレシピ


タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セルビアンランチ [典子食堂]

20170627_02.JPG

Serbian Lunch; Cream Celery Soup,
Mesni rolat, Pogača, Pickles and Ajvar.

きのうは『セルビアンナイト・夏の味覚篇2017』のレシピチェックを兼ねた昼食。

今回の参加者は13名。
当日の気温はとっても高いらしい。

スープは熱々じゃないほうがいいよね~。
肉はどのくらい仕入れようかなー
などなど考えつつ

ときわ工房のお皿に載せた
セロリのスープと
ほうれん草と卵のミートローフ、
ポガチャにアイヴァルを添えて
ぱくぱく。

うまうま。


タグ:セルビア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴ酢も自家製してみようではないか [典子食堂]

20170626_03.JPG

Start making Raw Apple Cider Vinegar.

"Every best things come from Home Made"
「いいものはみんな自家製なのよねー」

よい食材はどうやって手に入れればいいの?
という質問に、セルビアの人から
よく返って来る言葉がこれ。

お酢はリンゴ酢かワインビネガーをよく使う。
ワインビネガーは日本でも手に入るけど
リンゴ酢はちょっと違うんだよね
日本のものは。

ならば自家製してみようではないか。

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ことしの梅仕事 [典子食堂]

20170625_01.JPG

Home made UME syrup and liquor.

週ごとに新しいことに挑戦していた6月。

佳境にはいる前にすませた梅仕事のうち
左のシロップがいつの間にかいいかんじ。

きのう果実を引き上げて煮沸。
夏の活力といたしましょう。

真ん中黒糖梅酒はまだまだね。
右の2年物もあるし
(こっちは氷砂糖漬け)
ゆっくり寝かせましょう。
タグ:神奈川
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草のおいしい珈琲屋さん [典子食堂]

20170624_02.JPG

浅草のおいしい珈琲屋さん。

自家焙煎ツルヤコーヒー↓
https://www.asakusa-coffee.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Paprika, Paprika, Paprika. [典子食堂]

20170621_02.JPG

Paprika, Paprika, Paprika.

典子食堂のキッチンには
なくてはならないパプリカパウダー。

左はインドのもの。
右はセルビアのもの。

並べてみたら色と香りに
それぞれの個性。

みんなちがって、みんないい(^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Steps Gallery@銀座 [出張料理]

20170622_04.JPG

Serbian Evening at Ginza.

昨日は、セルビアにゆかりのあるアーチストも展示を行うギャラリーに出張しました。




銀座4丁目に位置する『Steps Gallery』では、セルビア人アーチストや、セルビアにゆかりのある日本人アーチストも数多く展示を行っています。

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつもの3点セットと一緒に [典子食堂]

20170621_02-001.JPG

Always with Ajvar, Lepinja, Pogaca.

きょうは銀座へ出張。
いつもの3点セット
(アイヴァル、レピニャ、ポガチャ)
と一緒に行ってきます。
タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チュパヴツィ [典子食堂]

20170621_04.JPG

Čupavc.

チュパヴツィはスポンジケーキをチョコレートソースに浸してココナッツをまぶしたセルビアのお菓子。

スポンジを「美味しくなーれ」と、たぷたぷ浸すのが楽しい。

オーストラリア発祥のラミントンというお菓子に似ているということですが、日本にもこういうの、あるよねー。

ちょっと、うまい棒のチョコレートを思い起こすような懐かしい味がします。
タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理