So-net無料ブログ作成

畑仕事はじめました [産地訪問]

20170529_04.jpg

畑仕事はじめました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セルビアンナイト~食べてセルビアを知ろう~春の味覚篇2017 [出張料理]

20170521_01.jpg

おかげさまで「セルビアンナイト」も回を重ね
第7回めとなる「春の味覚篇2017」を5月21日㈰に開催いたしました。
当日の報告をまとめましたのでご覧ください。

---------------------------------------------------------------

ずらしたつもりが、浅草の三社祭の日程と重なってしまった今回。

仕込みのために会場入りした時刻は、ちょうどお神輿の宮入りのタイミング。
外は祭りの喧噪。店内ではセルビアンミュージック。

いろいろな角度で和塞折衷となりました。
(セルビアって漢字で「塞爾維亜」と書くのですね)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『ビザール〜奇妙な午後〜』 [よもやま話]

ビザール表.jpg

コメディーはお好き?

5人の俳優、15人の登場人物
3つの愛の物語の
セルビアン・ブラック・コメディー

って、なんだか気になる。

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「聖人(スラヴァ)の日」のメニュー [学び]

20170417_05.JPG

4月にセルビアの「スラヴァ」の日のメニューを習いました。

(以下、Niki's Kitchen「セルビア料理ティヤナ」先生クラス()からの引用)

またセルビアではひとりひとりに神様「守護聖人」がいます。毎年スラヴァの祝日では自分の神様に日頃の感謝をこめてパンを焼き上げます。

いまから1000年以上、昔セルビアにキリスト教が伝わってきたときにこの儀式が習慣されました。 スラヴァの意味は『名誉』や『賛美』です。 キリスト教ではその聖人の誕生日もしくは亡くなった日に祝いますが、セルビアではスラヴァという日を設けて、過去と祖先を祝います。 スラヴァの習慣自体は現代を生ける者。その健康と繁栄のために行われるのです。


続きを読む


タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。