So-net無料ブログ作成
検索選択

酒粕の桜クラッカー [典子食堂]

20170328_02.JPG

Cherry cracker with Sake lee.

PCワークの息抜きにレシピ検索。
桜の花の塩漬けが少し残っているんだよね。
酒粕も昨シーズンのものが少し残ってる。

あ、これ小腹がすいた時につまめそう。
これつくってみよう。

とうことで、酒粕の桜クラッカーを焼きました。
ショートニングをラファエロの残りのマーガリンと
バターとで代用。
桜の葉の塩漬けの余りも刻んで練り込み
冷蔵庫もすっきり。

ほんのり桜の薫りで、さくっと塩味の
小腹をだまらせるクラッカーができました。

お勧めです↓
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/256d64baf69506949eb56662bdabd179.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

身体に栄養、心に栄養 [典子食堂]

20170328_01.JPG

lunch at home.

きのう、おとといと、家にこもりきりでデスクワーク。

週末の旅で会えたひと、会えなかったひとに
想いをよせながら
岩手から持ち帰った食材でちゃちゃっとランチ。

まちや世田米駅からの手打ちパスタと春菊、
大坂ママが持たせてくれた枝豆、
東銀座のアンテナショップで買いためた
くずまき高原牧場のチーズ。

身体にも心にも
栄養いただきました。
タグ:岩手
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岩手の冬を訪ねてきました(陸前高田-釜石) [産地訪問]

20170325_111.JPG

先週末に訪れた岩手縦断旅のレポートです。

数えてみたところ、2011年6月以降、45回目の東北行き。
まず自分の家族や身近なひとを大切にしなさい、と教えられたのは東北のひとびとから。

例年3月11日を陸前高田で迎えていましたが、
今年は昨年末に亡くなった父のお墓参りをお彼岸に済ませてから来ました。

続きを読む


タグ:岩手
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岩手旅のお土産もろもろ [典子食堂]

20170327.JPG

Food from Iwate Pref.

週末の岩手旅のお土産もろもろ。

上中央から半時計回りに
住民交流拠点施設 まちや世田米駅では地元の小松菜、ほうれん草と手打ちパスタ。

陸前高田では、デコポンとリンゴを大坂ママから。
忘れちゃいけないおかし工房 木村屋の窯出しシュークリームは、まずイートイン。塩パンとゆべし3種とともにお土産用も飼いました。
醤油や気仙味噌など重いものは銀座のアンテナショップで買えるので、やぎさわcafeでは醤油ドーナツ。

金時豆は道の駅遠野風の丘にて。

そのほか海鮮グルメやアイスクリームなどなどは
おナカに入れて帰ってきました。

さぁ、ダイエットだ。


道の駅遠野は通販サイトもあったので、リンクを貼っておきますね。
http://tono-furusatoya.ocnk.net/

タグ:岩手
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しさの源 [産地訪問]

20170325_129.JPG

週末は岩手に行ってきました。

陸前高田で震災後唯一営業を再開した鶴亀鮨では
ふたりでシェアしやすいように、
すべてふたつに切ってくれた大将のおもてなしに
じーんときた。

続きを読む


タグ:岩手
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気のもと [典子食堂]

20170324_01.JPG

My food cabinet.

〇〇さんのところのもの、と、
たくさんの顔が思い浮かぶ食品在庫。
”典子さんの手作り”も紛れ込んでるけど(笑)

信頼できる人がつくったもの、
買い付けてきたものを食べていると
体調もどんどんよくなる気がする。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

No Ajvar No Life. [典子食堂]

20170321_03.JPG

No Ajvar No Life.

先週つくったアイヴァルはいくつか手許を離れたので補充。

焼いて焦げた皮の黒い部分をいかに余さず剥くかが、きれいに仕上げるコツなので、加熱温度や時間を試行錯誤。

色や味を一定に保って仕込めるようになってきました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八朔の牛乳かん [典子食堂]

20170321_02.JPG

Milk Jelly with Hassaku orange.

いただきものの八朔で、おめざの牛乳かんをつくりました。

好みもあるとは思いますが
寒天で固める場合は乳脂肪はむしろジャマになる。
500mlの水に規定量(お使いの製品のパッケージを参照してくださいね)の寒天とスキムミルクを溶かし、お好みの量のハチミツで味付け。

剥いた八朔をごろんと入れた型に流して固めればできあがり。

低血圧の朝にやさしい、おめざです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帆立ステーキ [典子食堂]

20170321_01.JPG

Scallop stake for lunch.

お刺身にしたり、丼にしたり、カルパッチョにしたり、すこしづつ大事に食べていたヤマキイチ商店さんの泳ぐ帆立の貝柱。

さすがにちょっと火を通そうか、と最後はオリーブオイルでソテー。

家で仕事の日の
贅沢なひとり占めランチしちゃいました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜のおはぎ [典子食堂]

20170320_07.JPG

Bean cake with cherry blossom.

ということで、きのうは桜のおはぎに挑戦。

なんだかこの頃食用花づいていますが
もともとのおはぎは、米と小豆と砂糖だけのもの。

桜のおはぎは、炊いたお米に塩漬けの桜を混ぜ込んで
あんこをくるむだけ。

シンプルなものって、つくづく美味しい。

p.s.
わかってるけど、いちどじゃ食べきれないし。
ってことありますよね。
小豆とお米は、それぞれ40g、50gの小分けで冷凍しておくと、好きな時に好きなだけ作れて便利です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理