So-net無料ブログ作成
検索選択

セルビアンナイト~食べてセルビアを知ろう!冬の味覚篇2017 [出張料理]

20170219_11.jpg

おかげさまで『セルビアンナイト』も回を重ね、2月19日㈰で第6回となりました。
遅くなりましたが、「セルビアンナイト~食べてセルビアを知ろう!冬の味覚篇2017」の報告をまとめましたのでご覧ください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまった仕事もあと少し [よもやま話]

20170227_01.JPG

Preparing Sake Lee Scones.

きのうは納品用スコーンを2回転とレシピの整理、確定申告書の発送などなど。

レシピはセルビア料理が124件、そのほかをあわせると現在721件をEvernoteでタグづけ管理。
いつでもどこでも参照、アップデートできるので、とても便利。

でも、紙がないのもちょっと不安。
いつかどこかのタイミングで印刷して手許に持っておかねばという気もしています。

たまった仕事もあと少しですっきり。
きょうも一日がんばります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「絆」つながり続けるボランティアたち [講演ほか]

322_28_slide3.jpg

昨春、企画段階で関わった番組が3/6㈪7㈫にWebで放映されます。

日本の「絆」精神を海外に紹介したい。
英語の「チャリティ」は、富める者が貧しきものに施しを与えるというニュアンスがあるけれど、日本では手を差し伸べる側と受け取る側に格差が感じられない。

そこをうまく伝えたいのだが、よい事例がないか、と制作者から相談をうけ、「そうだよねー。日本人は困ったときはお互い様。なるほど、海外ではそれが普通ではないのだ」
ということで、気仙沼、唐桑のひとびとを紹介しました。

続きを読む


タグ:宮城
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉のアーモンドマフィン [典子食堂]

20170224_04.JPG

Almond muffin with rice flour.

仕事をセルビア料理に絞るまえに買い込んでいた食材たち。

消費期限の迫った米粉、黒蜜、おからなどなど。
この数年間で痛感した、食のルーツでの和の要素の少なさ。
変なニホンジンなので、和食材は手に余るのです。

キッチンエイドの試運転を兼ねて、おめざ用アーモンドマフィンを焼きました。

情けないが、ま、いっか、ということで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

No Ajvar No Life -アイバルのない人生なんて- [典子食堂]

20170225.JPG

No Ajvar No Life :)

きのうはお届け用のアイバルをコツコツ仕込み。
ひと瓶にパプリカひとつ以上と、たっぷりの赤タマネギ、レモン果汁も詰めこみます。

ビタミンカラーは目にしただけでも、手にしただけでもすっと心に栄養入ってくるね。

食べると身体も喜ぶし。

No Ajvar No Life :)
タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンジーを砂糖漬け [典子食堂]

20170224_01.JPG

Making sugared pansies.

先日教材として使ったエディブルフラワーを持ち帰ることができました。

せっかくの植物自由区(しょくぶつふりーく)の無農薬パンジー。
こんなに美しいのだもの。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あまりものを寄せ集めて、重ね煮やらサラダやらオーブン焼きやら [典子食堂]

20170223_08.JPG

Dinner at home.

ひ出歩くことが多かった一週間。
さしぶりに家でゆっくり夕食。
あまりものを寄せ集めて、重ね煮やらサラダやらオーブン焼きやら。

ここからしばらく引きこもりが続くかな。
ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、しっかり湯船につかって体力たくわえるぞ。

みなさまも身体に気を付けてね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎にツリーハウス [よもやま話]

20170223_09.JPG

東北ツリーハウス観光協会のみなさんが川崎に来てるんだって。
ちょろっと覗きに行ってきたよ。

続きを読む


タグ:宮城 神奈川
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そろそろ待ったなし [典子食堂]

20170220.JPG

あっちゃこっちゃで、いろんなことが盛りだくさんの2月も終盤。
差し入れのお菓子に元気をもらっております。

「早く店を持ちなさい」と言われることが増えてきました。
諸事情により昨年までは困難でしたが、そろそろ待ったなしの状況になってきました。

自宅兼オフィス兼キッチンを探さねば。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長谷Night Meeting@鎌倉心のギャラリー館 [出張料理]

20170221_07.JPG

from yesterday's Serbian Dinner catering table.

昨日は初セルビア料理のお客様がほとんどのため
オーソドックスなメニューを揃えました。

そして、12月のセルビアンナイトのお客様との嬉しい再会も!
ご参加のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

メニュー:
 Ajvar / アイバル
 Zelena salata / セルビア風グリーンサラダ
 Pogaca / 聖人の日のパン
 Pasulj prebranac sa kobasicama / セルビアのベイクドビーンズ
 Visnjak / チェリーケーキ
タグ:セルビア
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理