So-net無料ブログ作成
検索選択

官民FCプログラム@虎ノ門 [出張料理]

20161221_09.JPG

昨日は出張。
カセットコンロと鍋を持参し、メインは出来たてをお召し上がりいただきました。
牡鹿半島狐崎浜より直送のアドリア海スタイルムール貝が大好評!!
タラのブロデットは出来上がり即、完食で撮影の余裕がなかったので試作時の写真です^^;


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポガチャとレピニャ [典子食堂]

20161220_01.JPG

きょうは出張。
いつの間に30食の仕込みに慣れた自分に驚き。

特に指定のないかぎりメニューは黙ってバルカンフード。

続きを読む


タグ:セルビア
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニーマスタードチキン [典子食堂]

20161120_02.JPG

Honey mustard chicken for dinner.

淡々と冷蔵庫の棚卸し。
自家製ハニーマスタードも、そろそろ使い切りたいな。
フライパンに油をしいてピーマンとニンジンと鶏むね肉、ワインビネガーもジュっと足して炒めました。
私は自家製ですが、普通の粒マスタードでも少しハチミツを加えれば大丈夫じゃないかな。

奥はスパイスで粉をふかせたジャガイモ。
使い切ったらまたマスタードを作りましょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古き良きものを身に纏おう [よもやま話]

20161219_03.JPG

そこは外国人観光客むけでしょ?って足を踏み込むことのなかった表参道のオリエンタルバザーにふらふらと迷い込み「やっぱり買うものなかったなー」と帰りかけたとき目にとびこんできたトルソーは和服姿でした。

すてきー。でも小さいんじゃない?

あ、でも私もこれくらいだ、きっと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三浦半島でお買いもの [典子食堂]

20161218_48.JPG

昨日は三浦へ。

前回行ったときは目玉が気になったのですが、三浦ではタマゴや胃も売っているのですね。市場で、見慣れぬ部位の調理方法や、大きな塊で買った場合の解凍方法なども質問しながらお買いもの。

なんだかんだ、うちではステーキにすることが多いのでマグロは焼いて美味しい部位をチョイス。カマトロと尾肉。季節柄とろまんも買ってみた。撮り忘れたけれど走水産の海苔もゲット。

そしてなぜか古道具屋さんでクグロフの型に遭遇。欲しかったんです、大きめのものが。

大漁の日帰り旅となりました。
タグ:神奈川
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

板チョコマフィン [典子食堂]

20161217_02.JPG

Chocolate muffins for morning treat.

年末に向け食材の棚卸は続いています。
米粉と全粒粉は何に使っていたんだっけ。そうだ、マフィンだ。

ガーナのブラックチョコレートを買い足し、つまみ食い用板チョコマフィンを焼きあげました。

レシピは全粒粉100g、米粉100g、ベーキングパウダー小さじ2、卵2個、砂糖100g、塩:1つまみ、チョコレート110g、サラダ油100g、牛乳200mlを混ぜて170℃で20分。

さっくりもちもちの食感で大人気。お試しあれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋焼きうどん [典子食堂]

20161216.JPG

だいぶ気温が下がってきましたね。
そろそろ手袋はめたいな。

そんな昨夜はこの冬・初の鍋焼きうどん。
みそ煮込みうどんの予定が、冷蔵庫内の食材の顔ぶれですきやき風になりました。

あったまります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉でのお買いもの [典子食堂]

20161215_57.JPG

昨日の鎌倉でのお買いもの。

いろいろ試してみたけど、紅茶はANAN CorporationのアッサムCTCが私にはベスト。昨日は2袋をまとめ買い。でもすぐなくなるので、こんどアナン邸に行ったら1kg袋を仕入れねば。

大根とカブはアトリエキッチン鎌倉の和田さんの畑のもの。鎌倉路地裏マルシェ開催日だったので購入できました。おこわは向かいのブースから。みかんはいただきもの。

こんなふうに、信頼できる知り合と直接やりとりできるようになりたかったというのが前職を辞めた大きな理由のひとつ。会社の成長と、自分の「いい」と感じる方向が逆になりカラダと心が弱ってた。

おかげさまで今はすっかり元気になりました。食からはじまったそんな関わりをどんどん広げていきたいな。
タグ:神奈川
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つきいちスパイスカレー [学び]

20161215_55.JPG

きょうはつきいちスパイスカレー monthly spice curry。


続きを読む


タグ:インド
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴのセルビア中世風森のフルーツソースがけ [典子食堂]

2016-03-09 09.JPG

Apple in Serbian medieval Forest Fruit Sauce.

次回のセルビアンナイトの日程が決まりました。
浅草の"ごはん×カフェ madei(までい)"で2月5日㈰19:00スタートです。

ただいまメニュー検討中。
そういえば、と思い出したのが昨年のセルビアツアーで学んだデザート。中世のレシピで洋梨を煮るレシピでしたが、日本では手に入る時期が限られているためリンゴに替えて好評でした。

とろっとかかっているのは、セルビアの牧場で獲れたハチミツ。今回はスロベニアから持ち帰ったハチミツがあるので、どうでしょう。
タグ:セルビア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Instagram