So-net無料ブログ作成
検索選択

セルビアンナイトの招待状を発送いたします [典子食堂]

20161129.JPG

Invitation to the Serbian Night.

12/4㈰開催セルビアンナイトの招待状ができました。
クロアチアのロヴィニで撮影した写真のポストカードです。
お申込みの方に発送いたしますので、当日ご持参くださいませ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西伊豆のイカ焼き [典子食堂]

20161128.JPG

しばらく料理も買い物もできなかったけれど。

昨日のランチは前日に隣のブースからもらったイカ焼き。
なんとなく喰いっぱぐれないのも飲食業のよいところ(^^
タグ:静岡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フリタヤ(トリュフ入りスクランブルエッグ) [典子食堂]

20161127_195407687.jpg

3日間の東京味わいフェスタ in 臨海副都心 ・Taste of Tokyoが無事終了。

クロアチアでトリュフ三昧の豪華ランチを食べた日は、まるっきり他人事としてフリタヤ(トリュフ入りスクランブルエッグ)をつくるのを横目で見ていましたが、まさか自分が自分の番が来るとは。

続きを読む


タグ:クロアチア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京味わいフェスタで食べたあれこれ [典子食堂]

picture(d).jpg

一昨日、昨日と東京味わいフェスタ in 臨海副都心 ・Taste of Tokyoの㉕おいしいクロアチアブースでフリタヤ(トリュフ入スクランブルエッグ)をつくっています。

休憩時間に食べた他のブースのものをご紹介。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿の豆乳アイスクリーム [典子食堂]

20161125.JPG
PERSIMMON ICE “CREAM” from American recipe.

54年ぶりに11月の積雪があった日。我ながらなぜこのタイミングで?と感じながらもアイスクリームを仕込んでしまいました。

Google先生に問い合わせた答えのなかで、見つけたおもしろいレシピは、柿にスパイスと豆乳、胡桃を加えたアイスクリーム。ちょっと食べてみたくなりません?

続きを読む


タグ:アメリカ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週末は臨海副都心で会いましょう!黒トリュフのフリタヤを食べに来て!! [物販催事]

oishi_croatia.jpg

おかげさまで12/4㈰の「セルビアンナイト・旅の報告会」は現在11名からご支援をうけ開催が決定いたしました。
残席4となっております。ご検討中の方は27㈰23:59までにお申し込みくださいませ。
https://kibidango.com/375

「残念、4日は行けなくて・・・」という方にも朗報です。
本日25㈮~27日㈰まで開催中の「東京味わいフェスタin臨海副都心」というイベントに参加中。
「おいしいクロアチア」ブースで、クロアチア産トリュフを使ったフリタヤ(スクラブルエッグ)をつくっています。

続きを読む


タグ:クロアチア
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒トリュフのパスタ [典子食堂]

20161124.JPG

Spagetti with black truffle for lunch.

きょうから「東京味わいフェスタ in 臨海副都心 ・Taste of Tokyo」でトリュフにまみれた3日間を過ごします。

昨日はそういえばまだ残っていたよね、と9月にクロアチアで買ってきたオリーブ漬けの黒トリュフをスパゲティに載せてランチ。そうそう、このちょっと煙っぽい香りがそうだよね。
ヨーロッパに行くと、このあとメインディッシュが出てくるんだけど、パスタだけの食事は、日本人がおにぎりだけで済ますようなものだろうか、なんて考えながら。

ニンニク入りオリーブオイルで赤タマネギを炒め、茹でたパスタにからめてトリュフを載せただけ。味付けは塩のみでしっかりつきました。

お台場は寒そうですが、ばっちり着こんでがんばります。
タグ:クロアチア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月4日「旅の報告会」メニュー・セルビアのクリスマスとグリーンマーケット [典子食堂]

2011-12-17 Serbia 25.jpg

セルビア正教のクリスマスは旧暦で祝い、1月7日がクリスマス、1月14日が新年ということです。クリスマスはボジック(Božić)と呼ばれ、クリスマスイブの6日から「バドゥニャク」と呼ばれる樫の木を玄関や室内に飾るそう。


日本のクリスマスは友人や恋人と祝うもの、お正月は家族と過ごすもの、という習慣ですがセルビアでは逆。とはいえ日本の新年とセルビアのクリスマスは同時期にあたるので、料理教室で年明けに訪れた先生の家のクリスマスツリーに「なるほど、これがセルビアの門松か」と勘違いしそうになる異文化コミュニケーション。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿と緑茶のゼリー [典子食堂]

20161122.JPG

Persimmon jello from American-Japanese recipe.

まだまだ続く柿のリレー。
プディングをつくる際のピューレが余っていたので、これ、どうしよう。

persimmon jelloでGoogle先生に質問をしたところ、アメリカ発の日本食でおもしろいものを発見。
柿のピューレと緑茶をあわせ、少々の砂糖と香りづけのバニラエッセンスを加えて寒天で固めるのだそうな。やってみよう。

ということで、フードプロセッサーにかけてピューレにした柿200mlと緑茶300ml、寒天4gを鍋に入れ加熱。寒天が溶けたら火からおろし、ハチミツ大さじ1、レモン果汁、バニラエッセンスを少々加え、100mlづつ型に流して冷蔵庫で冷やし固めてみました。

柿の濃厚な甘みが緑茶で中和されGood!
あの濃い味が好みの人には物足りないかもしれませんが、私にはこのくらいが丁度よい。さっぱり派の方、お試しあれ。


オリジナルレシピはこちら↓
https://1tess.wordpress.com/2008/11/05/persimmon-puree-gelee/

タグ:アメリカ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製ぽん酢 [典子食堂]

20161121_04.JPG

ぽん酢を切らしていたのですが、少し前に自作できると教わっていたのでトライ。

基本の配合は果汁1:酢2:醤油3。

果汁はオレンジジュースで習ったのでそのまま。お酢はワインビネガーやアロニア酢じゃないほうがいいだろうと黒酢で。醤油は我が家の定番「いわて丸むらさき」にしましたが、これを白醤油や白だしにしたらどうだろう?今回は真っ黒ですが、色も明るくなりますよね。

ちなみに、ミッフィーの瓶はハチミツの空き瓶。ハチミツのときはスプーンですくっていたけれど、ドレッシングやぽん酢を入れたら持ち手が活きて便利です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理