So-net無料ブログ作成

プラズマ・トルタ [典子食堂]

20170718_02.JPG

Plazma torta.

土曜日に『セルビアンナイト・夏の味覚篇2017』のレシピチェックでプラズマ・トルタを試作。

Plazmaはセルビアの国民的ビスケット。
日本で喩えると「マンナ」が似ているかなー。
そのまま食べるのはもちろんのこと、
粉末のものはお菓子の材料としてよく使われるそうです。


20170617_03.JPG

ひと晩冷蔵庫に冷やして、日曜日のおやつに試食。

きれいに層も出てなかなかよいですねー(^^

でも、16cmの型を使ったら
ど迫力の高さが出ちゃった。
本番はひとまわり大きな型でつくりましょう。

納まりきらず、デュラレックスのコップに
トライフル状に盛り付ける分もできました。
バルカンレシピおそるべし。


ということで、
グラスの分はそのまま冷蔵し

ホールケーキは冷凍庫で凍らせて
アイスケーキに。

そちらもどんな味になるか楽しみです。
タグ:セルビア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0