So-net無料ブログ作成

ハチミツマニア便り・ボスニア産森のハチミツ [典子食堂]

20170413.JPG

Bosnian honey Hvala Inc.

不定期掲載のハチミツマニア便り。

今回は日本バルカンフェスティバルさんつながりで
ボスニアのハチミツのご縁をいただきました。

バルカン半島では、蜂の多さに驚き、そして、その蜂の性質が穏やかさに驚きました。
市場やテラスでの食事中にでぶんぶん飛んでいる黒いコたちを、手で「しっ、しっ」と手で追い払いまくりました^^;

2015年には、前年の洪水の反動でとてもいい蜜が取れたそうです。

写真のハチミツは、どちらもHvala社が輸入する日本では珍しい森の甘露蜜。
手前がボスニア東部ロガティツァ地方、奥が北部のバニャルカ地方産で、どちらもカルニカ(日本名カーニオラン)という種類のミツバチが集めたもの。

濃厚でハーブやナッツのような香りもあり、そのまま舐めても美味しいし
料理にも使い易い、よい蜜だなぁ。。。
コーヒーにもあいそうだ。

いつもアカシアみつ買ってます、という方も
たまにはいかが(^^

Hvala↓
http://www.hvala-inc.com/
https://www.facebook.com/hvalainc/
タグ:ボスニア
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nicolas

そうだよね、百花蜜以外だと味がホントに個性があるね。
一番クセがあるのは、私が知ってる限りだとお蕎麦の花の蜜。

でも、洪水の反動でイイ蜜が採れるっていうのもスゴイ。
自然の厳しい摂理みたいなの、感じるね。

by nicolas (2017-04-14 18:57) 

noriko

まさに厳しい自然の摂理だと私も感じました。
津波のあとは豊漁と、東北でよく耳にしましたが、河の洪水の後によいハチミツが摂れたとは。。。。

蕎麦の蜜って、あの真っ黒いハチミツですよねー。
色がすごいのでいままで敬遠していましたが、こんどちょっと挑戦してみます。

by noriko (2017-04-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0